ニューロフォリア GWで大阪愛!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWで大阪愛!

大阪歴史博物館と大阪城天守閣行ってきました!
歴史博物館は、天守閣行くついでとか、NHK近いし
家族がマッサン好きだからスタジオまだ残ってたら
いいねーと軽い気持ちで言ったのですが、
思っていたより衝撃が大きかったです。

私たちはこんな歴史のある場所に住んでいたのか!
私たちの住んでいる場所は、難波京が広がっていたのか!

何よりも、こんなに大きな都があった古代っていったい何なんだ????
難波京の大きさは本当、大阪丸呑みみたいな感じです。
何がどうなってそれが滅んで今があるの????

大阪すごいですね。ハンパないです。
超地元でも瓦が見つかってます。電車で40分はかかるぜ?
どんだけ広いんだぜ?移動は馬?歩き?毎日が筋肉痛だな!
ダイエットとかそんなレベルじゃないぜ、
少なくとも、展示見て回ってヘロヘロんなってる時点で私は住めないな!!

他にも秀吉がいかにして大阪を広げたかとか、
大阪市元市長関一さんがどうやって
重工業都市として大阪を復活させたかとか、
近代関係も脳みそ刺激しまくりでした。

大阪城はね、もうね、歩くだけでヘトヘトですよ。
JR大阪城公園から青屋門までで5分くらい?歩いてるし
その青屋門から極楽橋渡って天守閣までもまた5分以上歩いてるし……。
つまりは大阪城に用事がある場合、
家から城につくまでの時間+10分くらいはかかるわけですよ。
いやぁ、昔の武士ってすごいですね。
平気でしょっちゅうヒョイヒョイ山登りやってた島津家にも驚きますが、
大阪に住んでいた武士たちにもびっくりする。
そりゃあ偉い人は馬に乗るでしょうが、私は先祖がえりしても
足軽か農民なんで、馬に乗れないからこの計算でいいんです。
いや、これはもう体感しないとわかんなかったことです。
体を使って学ぶ歴史って楽しい。

あとは豊臣と徳川展に、これまた
ビックリ人間な2mはありそうな超大型の火縄銃がありました。
大砲じゃありません。マジで 超 大 型 の 火 縄 銃 なんです。
何人でかつぐんだこれ?><;;;
実際に夏の陣の大阪城攻略使用されていたものだそうで、
これを外からぶっぱなされて、部屋の中にいた
淀殿はけがを負い、侍女も亡くなったとか。
本当なんなんだ。

あとは知らなかった歴史としては、大阪砲兵工廠があったために、
市民のお金でようやく再建された天守閣は空襲を受けて燃えたとか。
米軍はなるべく日本の文化財を守る方向で空襲してた……
というようなことを聞いていたので、なしてじゃーと思いましたが、
武器工場あるなら仕方ない。
無かったら大阪城は守られたかもしれないけれど、
大砲兵工廠がなければ大阪の重工業は発展しなかったし、
都市計画なんてなかったに違いない。

歴史ってご先祖たちのエネルギッシュさに驚いたり
モンモンしたり疲れたり、すっごく楽しいですね。
特に地元めぐりが最高だと思います。
なぜこの地名なのか。なぜ今、こんな街になっているのか。
誰のおかげで今があるのか。
私は知れば知る程、大阪が好きになりました。
これからも大阪の歴史関連の施設に足を運ぶつもりでいます。
都会なので、交通手段があるのがまた有り難い。
そして、余裕を持って、視野を日本に広げるのもいい。
そんな風に思いました。歴史バンザイ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。