ニューロフォリア 2015年05月
FC2ブログ

正覚寺・杭全神社にいってきました!

shokaku_map.jpg

みささんと正覚寺探検に行ってきました!
実はお寺とか神社に行くのは初めてで、めっちゃ緊張しましたが、
歴史が古すぎて跡しか残っていなかったという。
それがまた、ブラタモリ体験しているみたいでめっちゃ楽しかったです!

続きを読む

GPWありがとうございました!

Gangster Paradiso West
スペースにお越しいただき、
本当にありがとうございました!

ご本の方、楽しんでいただければ光栄です!

今回のイベントを期に、ジョジョでの活動を
休止させていただくことになりました。
本当に素晴らしい作品だからこそいいものが書きたい。
頭の中で、どれだけ面白そうなアイディアが浮かんでも、
自分の勉強不足、力不足で思い悩みました。
今回の本で、自分の今の力量で出来る事は、やりつくしたと思います。
しばらく修行を重ねて、もっと良い二次創作をさせていただこうと思います。

またジョジョで参加する際は、pixivなり、ブログでなり
ご報告させていただきますので、また鼻息荒く舞い戻って来た暁には、
成長のほどを見ていただければと思います。

本当にありがとうございました。
もっともっと、ジョジョの二次創作として、
恥じない物を出せる自分になります!

GBHサンプル

Gangster Paradiso West
ニューロフォリア/L18

GoldenBrightHopes
R-18ジョルブ/A5/40P/400円

GBH-cover-web2.jpg
ボスとの戦いで、自らの命をもって道を切り開いて散ったブチャラティ。
ところがマジョーレ教会の奇跡から再びの生と、
過去を変える選択権を与えられた。
黄金の追体験に見せる彼の覚悟とは。


表紙を今回も更紗三三さんに描いていただきました。
本当にいつもありがとうございます!
何も言うことはないです。絵に全部現れてる。そう思います。
毎度ながら、話を読み込んでの見事な同調力ですよ!

↓サンプル

続きを読む

プラモを作ってわかったこと。

今さら何を言うんだと思われるでしょうが、
ヒラコー先生、相当のプラモ好きですよね?
ガンダムのプラモを描いてたり、
小さな兵士のフィギュアを並べて
悪役ごっこしてるっていうツイートしてたり……。

実際にプラモ作ってみてわかったんですが、
ヒラコー先生の描く緻密な背景って、すーっごくプラモ的なんですよ。
小さな兵士が均等に美しく並んでいる姿や、
ガドルカ工廠のシーン、グ=ビンネンの街の風景とかなんかも
小さなプラモでできた街を、上から眺めているかのような
描写なんだなと思いました。
飛龍のシーンなんかも、プラモ作ったら
絶対眺めたくなるアングルっていうか……。
機械なんかに対する視点もプラモ大好きな人は、
だーいぶ違う視点を持ってはるんだろうなと思います。
鎧とか見るのが楽しくなりそう。

今回、軍艦プラモをつくってみて、
ちょっとした発見だったのでメモでした!!

漣&最上完成!!

ちまっちま、ちまーっちま作ってた漣&最上が完成しました!!
慌てて撮ったんで手ブレまくりでアレですが、こんな感じ。
moganamipla.jpg
わかりにくいですが亀さんは大きさ比較用。
最上が縦20cmくらいと漣が10cmくらいでしょうか。
横幅はどちらも5cmもないくらい。(ちゃんと計れっての)

とりあえず、プラモをつくったおかげで良かったことといえば、
いろんな物を多角的に見ようとする頭ができたという感じでしょうか。
建物とか工場とか機械とか見ると、どんなパーツが
どんな役割でそこに収まっているのかを
考えながら見るのが楽しくなってきました。
今度は大和をつくりたいと思います。
あとは資料にもなる飛龍さんとか……ハァハァ……。

軍艦プラモはとっても小さいからこそやっかいですが、
とっても小さいからこそ保存がききやすいのも特徴じゃないかと思うんです。
プラモの入ってた箱にしまって、たまに取り出して眺めて悦に至ります。
本当に楽しかったなぁ……プラモづくり!

↓写真も何もかもが雑い奮闘記はこちら。
 ……まぁ、こんだけ雑い女でも、完成まで持ちこたえられた上に、
 趣味になりそうなほど夢中になれたという記録としてお読みください!

続きを読む

GWで大阪愛!

大阪歴史博物館と大阪城天守閣行ってきました!
歴史博物館は、天守閣行くついでとか、NHK近いし
家族がマッサン好きだからスタジオまだ残ってたら
いいねーと軽い気持ちで言ったのですが、
思っていたより衝撃が大きかったです。

私たちはこんな歴史のある場所に住んでいたのか!
私たちの住んでいる場所は、難波京が広がっていたのか!

何よりも、こんなに大きな都があった古代っていったい何なんだ????
難波京の大きさは本当、大阪丸呑みみたいな感じです。
何がどうなってそれが滅んで今があるの????

大阪すごいですね。ハンパないです。
超地元でも瓦が見つかってます。電車で40分はかかるぜ?
どんだけ広いんだぜ?移動は馬?歩き?毎日が筋肉痛だな!
ダイエットとかそんなレベルじゃないぜ、
少なくとも、展示見て回ってヘロヘロんなってる時点で私は住めないな!!

他にも秀吉がいかにして大阪を広げたかとか、
大阪市元市長関一さんがどうやって
重工業都市として大阪を復活させたかとか、
近代関係も脳みそ刺激しまくりでした。

大阪城はね、もうね、歩くだけでヘトヘトですよ。
JR大阪城公園から青屋門までで5分くらい?歩いてるし
その青屋門から極楽橋渡って天守閣までもまた5分以上歩いてるし……。
つまりは大阪城に用事がある場合、
家から城につくまでの時間+10分くらいはかかるわけですよ。
いやぁ、昔の武士ってすごいですね。
平気でしょっちゅうヒョイヒョイ山登りやってた島津家にも驚きますが、
大阪に住んでいた武士たちにもびっくりする。
そりゃあ偉い人は馬に乗るでしょうが、私は先祖がえりしても
足軽か農民なんで、馬に乗れないからこの計算でいいんです。
いや、これはもう体感しないとわかんなかったことです。
体を使って学ぶ歴史って楽しい。

あとは豊臣と徳川展に、これまた
ビックリ人間な2mはありそうな超大型の火縄銃がありました。
大砲じゃありません。マジで 超 大 型 の 火 縄 銃 なんです。
何人でかつぐんだこれ?><;;;
実際に夏の陣の大阪城攻略使用されていたものだそうで、
これを外からぶっぱなされて、部屋の中にいた
淀殿はけがを負い、侍女も亡くなったとか。
本当なんなんだ。

あとは知らなかった歴史としては、大阪砲兵工廠があったために、
市民のお金でようやく再建された天守閣は空襲を受けて燃えたとか。
米軍はなるべく日本の文化財を守る方向で空襲してた……
というようなことを聞いていたので、なしてじゃーと思いましたが、
武器工場あるなら仕方ない。
無かったら大阪城は守られたかもしれないけれど、
大砲兵工廠がなければ大阪の重工業は発展しなかったし、
都市計画なんてなかったに違いない。

歴史ってご先祖たちのエネルギッシュさに驚いたり
モンモンしたり疲れたり、すっごく楽しいですね。
特に地元めぐりが最高だと思います。
なぜこの地名なのか。なぜ今、こんな街になっているのか。
誰のおかげで今があるのか。
私は知れば知る程、大阪が好きになりました。
これからも大阪の歴史関連の施設に足を運ぶつもりでいます。
都会なので、交通手段があるのがまた有り難い。
そして、余裕を持って、視野を日本に広げるのもいい。
そんな風に思いました。歴史バンザイ。
sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR