ニューロフォリア 2014年11月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌川国芳展いってきたー!!

くによし
わーいわーい!!大好きな国芳さん!!><*
ちなみに坂田金時の方は2011年に行なわれた展示ので、
今回が大猿たおしてる方のです!!
あとはもう一回、浮世絵の猫をプッシュした展示があって、
その時に初めて国芳さん知ったのですが……そっちは図録買ってない……。
こんなにハマるんなら買っとけばよかった……。
昔は猫とかシャレになってる絵とかが好きでしたが、
今ではすっかり武者絵のとりこです。
芳年さんの展示も近々、来ないかなー……。
血みどろ芳年ではなく、ぜひとも武者絵の方で!!
月百姿とか見たいっ!!><*
あーでも新聞のおまけだったという浮世絵も……
西郷どんのやつが見たいです!!フガーッ

2011年ので、かなりの大規模な展示だったので、
見たやつばっかりだろうなと思っていたら、
 そ う で も な か っ た !!
行ってよかったー…><*
何よりもう一度、じっくりはっきりこの目で見られた事が、
本当にしあわせだと思った。
そして声の展示案内も楽しかった。

水滸伝の人物探し(武松推し)とか書かれている文言読んだりとか、
彫師さんの技っぷりとか……。
猫の毛の細かな動きが凹凸で表現されてたりするんです。
これは展示じゃないと絶対わからない。
あとは「龍宮玉取姫之図」、多分白い絵具散らしてます。
藍の中に白が、現在もひときわ輝いて見えました。
こういうのは全部が全部、画集では見れないですもんね!!

最近ドリフのおかげで源平ブーム再来で、なおのことじっくり見てきましたが、
国芳さんの源平ものは本当に美しかった。
義経と弁慶が、桜の描きこみの美しさが忘れられません。
(耀武八景というものです。ウェブで絵を探したけどなかった……)
あとは頼朝の猪狩シリーズとか……。
細かに書かれた武将の名前をじっくり見ました。

今回でさらにたいがい見てんじゃないかって思うんだけど、
まだまだ見たことのない絵がありそうだなー……本当に多作だ。
連作をきちんとそろえて見せる展示とか来てほしいなぁー……。
うーんうーん!!

あ、ところで気になりました?お豊リボテック買っちゃった><*にひひっ
おとよとら

誰もきいてない。

あほならくがき

あほなとよいちらくがき。

最近、艦これの姉妹ゲー?御城プロジェクトはじめました!!
浦添城ちゃんがかわいすぎです!!
はじめは与一ちゃんの2Pカラーぽいとかいう
よくわからない理由で選びましたが、実際に遊んでみると……
すっげー元気っこでかわいらしくて純粋でなんていうかもう……
すっかり癒しです^q^*
おっぱいちっちゃくてもいいの><*カワイイカワイイカワイイ!!!
にへーでーびるっ!!
部隊に配置すると「薩摩はいないよねー?」って警戒する。
そりゃあそうだ。平和な一族なのに、
ボコボコにされて支配されてるもんな><;;;

うちの部隊には鹿児島城ちゃんがちゃっかりいますが
あの子はいじめたりしない、いい子だと思います><;;;;
佐土原城ちゃんはまだゲームにいないので、出たらお豊に着せよう(やめなさい)

↓他にもらくがき見る?><;;;;

続きを読む

ジョルブ合同ペーパー本出ます!!

ジョルブ謎企画が謎じゃなくなりましたよ!!www

ジョルブで活動する時はみささんとの合同サークルとしてでした。
お互いの表現したいものの違いで、サークルを別にしてからも
合同ペーパーだけはボチボチ続けていました。
一年くらい前からずっと約束していたものが完成した一冊です!
こんな形の本はこれから先も、私は出せないと思います。
なんて、実はけっこう思い入れはあるwww

1話目は、ジョルノがなぜか黒髪に戻ってしまうお話。
2話目は、なんちゃってイタリア爆発のかくれんぼなお話。
3話目は、老ジョルノと若ブチャラティのパラレルなお話。
4話目は、スティッキィ・フィンガーズとゴールド・エクスペリエンスのお話。
5話目は、なぜかキルラキルの美木杉なブチャラティのお話。(生きつら)


そんでもって6話目は描き下ろし、老ジョルノと若ブチャラティ再び。
クリスマス前のイベントなので、クリスマスのお話にしました!!


みささんから現段階お聞きした感じでは44Pという
ペーパーまとめ本とは思えない厚さですwww

表紙とか内容とか、みささんによる描き下ろしなんかについては、
おいおい、みささんから発表があるので、興味のある方は是非っ!!
 ↓ ↓ ↓ 
モンパルナス
表紙もタイトルも素敵!!
タイトルの"Credor"「最高級の黄金」も、たくさんたくさん、
考えてだしていただいたものだと思います。
ジョルノの黄金の夢が、ブチャラティの意志に背中を押されて頂に達する。
ジョルブって、そういうカップリングだと思います。

悩んでおっきくなるのよ

なんとかかんとか3万文字程度書いてます。
でも読みたい本がまだあって、二の足ふみふみ。
あと100Pほど読んだら終わるし、重要なこと
いっぱい載ってるので、ちゃんと読みたい。

悩み事というのは自分の書くお豊や与一ちゃんのことで、
再度確認の意味でドリフをパラ読みしたんですけど……
うんもー……燃えて燃えてニヤけっぱなしです ^q^*
お豊は狂奔かわいいし、与一ちゃんは爽やかかわいい。
ノブノブはがんばり屋なんだけど、それ見せるの嫌いなので
いっつも悪い笑顔で台無しにするかわいい。
廃城組がセットだとしあわせ感が倍増です!!
ちなみに、うちの書く与一ちゃんは実はまだまだ完成形じゃなくって、
楽土で一応一区切りという感じです。
書きながら固めていくスタイル。面倒くさい子!!

今のところはこんな感じの与一ちゃん!っていうのを書きたい。
精一杯、飛んでん跳ねてん何でんして、自分の気持ちごまかして、
生意気放題してみたり、でも、自分の中の本当の気持ちを知ったら
そんなこともできなくなる。そんなお話。
立ち止まる与一ちゃんが書きたい。

文体のことや自分の小説のスタイルのことも悩んでみたり!
でも、結局どれもこれも今さらなことがいっぱい。
悩んだってしゃーないことでいっぱいなんです。
結局書きだしたら楽しくて止まらなくて、
でもある時、とあるシーンで本当にこれでいいのかと
急にブレーキかかって頭抱えて転がって……
二次創作してる人ならきっと、誰でもおちいる状況を一通りやってます。

うごーむがーぐぎー……
マレーグマかわいい。

さんびきのさむらい

まだ三人とオルミーヌが出会ってない頃。
オルミーヌのだいぼうけん。
とってもくだらない。

続きを読む

テラフォーマーズ一気読みした!!

ヤンジャン読んでるうちに気になって、
弟がテラフォーマーズの大ファンなので借りて、一日で読んじゃいました……
全10巻……頭痛いwww
まー、キャラが死ぬ死ぬ、次から次へと湧き出てくるwww
最初の内はもう本当にホラーですよ!!
2巻のシャワールームとかおまぬけと恐怖の共存がまさしく!!

いやですね、この原作の貴家さんの勉強量のものすごさと、
それを生かす方法がすごくてですね……魅せられました。
昆虫の知識はもちろんの事、民俗学がお好きということで、
火星ゴキブリ・テラフォーマーズの進化の過程だけでなく、
乗組員たちの「貧困」という設定もまた、民俗学の知識からやってきたもので、
なんとも説得力があると言うか……
でも主要キャラがほぼ出尽くしてからはゴキブリVS乗組員VS裏切り者の
地球での政治の戦いと火星三つ巴サバイバルバトルがメインになります。

隠れた主題の中には、宗教ができるまでもありそうな気がします。
バグズ1のジョージとリサのラストページ(バグズ1)と、なぜゴキブリの言語が「じょうじ」なのか。
ゴキブリは意思疎通ができませんが、彼らにも文化と言語があり、
子どもを育てようと言う意識があり、袴をはいて武術対決なんて
してみたりして、なんらか「感情」が生まれつつあるような気がします。
それと、何度か戦いのときにミッシェルが「火星に神がいるのなら祈れ」とか
アドルフの戦いで「教師である主がいるから人類は知っていたが……」といったような
シーンがはさまれているからです。

あ、ちなみに小吉さんが好きです。

↓ オカルティックな感想に変わります。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

大幸妄太郎

Author:大幸妄太郎
ペル2(達淳)・ドリフターズ(とよいち)に
メロメロ多幸症の妄太郎です。女装・SMが好き。
ハッピーエンド主義者。
サークル名:ニューロフォリア
通販ページ:http://www.chalema.com/book/newrophoria/
メール:mohtaro_2ew6phoria★hotmail.co.jp
(★を@にかえてください!)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。